知ってるつもりの危機!?

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
『なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことがたくさんあるんだよ』
これは、『おでんくん』と『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』共通のメッセージ。ずいぶん前になるけど、本庄まなみさんのトーク番組にリリーフランキーさんがゲスト主演。
今って、手軽にインターネットで情報得られるじゃないですか。「間違った情報も多い。それも問題だけど、もっとコワイのは、知ったつもりになってしまう事。知らない事は、知らないでいい。」...この時のリリーフランキーさんのお言葉にドキッとした。分からない言葉、人名、レシピだったり...ワタシもすぐ、ぐぐります。そして、結構知ったつもりになっています。
・・・で、遅ればせながら 『東京タワー・・・・』 を読み始めました。
ザコンくんのただのオカン自慢かな...と最初は思いましたが、違います。他にもたくさ〜んメッセージがあり、少し冷めた感じの物事や心の描写がイイ。その反対に心温まるオカンとの絡みは、涙腺がゆるみっ放し。段々通勤電車で読むことも、困難になってきました。
そして、この本の影響で始めたこと...ぬか漬け!