フランスの田舎料理

たまには...と、お店も休憩をいただき、遅めのランチを楽しんだ!直線で20歩くらいの処にある、昨年暮れOPENした ALI-BAB へ。フランスの食堂がコンセプトのようで、素朴で心こもったお料理に大満足。お魚尽くしのコースを頂いた。
鯛と魚介のスープ...スープ好きには嬉しい大きめのボール。器とソーサーを予め温めているのが、また嬉しい。濃厚そうだけど、さっぱりまろやか。スゴーク美味しかった。
そして、サラダ...何種ものベビーリーフに、白身魚のフレーク?がちょこんと乗っている。北フランスの地方では白身魚を干しフレークしたものを保存食としているそうで、それをミルクとオリーブオイルで戻したものだそう。ツナよりさっぱりしていて、素朴な感じ。
そして、メイン...きょうのお魚はホウボウ。それも焼き魚。フレンチで焼き魚ですよ!?...登場!ホウボウ君に見つめられながら説明きく。グリーン系のおソースで、パセリかクレソン??? 付け合せにジャガイモと焼きトマト、菜の花。焼き目の付いた淡白なホウボウ君とそれを囲む野菜たち。充実した一皿だった。

そして、デザート・・・ココでやっと気づき携帯でカシャ! 相棒ヒロ◎ちゃんは、焼きメレンゲサンド with ピスタチオクリーム。ワタシはイチゴのタルト。そして、コーヒー...なんと、ミニカヌレ付。
・・・これで、1,650円!!! 
オーナーさんともお話ができ、お近づきのランチとなった。スープも冷めない距離なので(笑)...もちろん!また、行かせていただきま〜す!
Cantine ALI-BAB http://www.ali-bab.com/